2025/04/26 お知らせ
【コラム公開】1日8時間・週40時間制の基本
新しいコラムを公開しました
長瀬総合法律事務所のコラムサイト「企業法務リーガルメディア」に、運送業に関する新しいコラムを公開いたしました。ご興味をお持ちの方は、下記ページをご覧下さい。
■ 1日8時間・週40時間制の基本
日本の労働法制では、「1日8時間・週40時間」が法定労働時間の基本とされています。企業がこの範囲を超えて従業員に働かせる場合は、「時間外労働(いわゆる残業)」として割増賃金を支払う必要があるほか、労働組合(または従業員代表)との間で36(サブロク)協定を締結しなければならないなど、様々なルールが存在します。
本記事では、1日8時間・週40時間制の根拠や管理手法、時間外労働を行うための要件などをわかりやすく解説します。適切な労働時間管理を行わないと、未払い残業代請求や行政指導のリスクが高まるため、企業としては理解しておくことが重要です。
労働時間の基礎知識を確認する機会として、ぜひお読みください。
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