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2025/04/22 お知らせ

【コラム公開】有給休暇管理とトラブル防止

新しいコラムを公開しました

長瀬総合法律事務所のコラムサイト「企業法務リーガルメディア」に、運送業に関する新しいコラムを公開いたしました。ご興味をお持ちの方は、下記ページをご覧下さい。

 

■ 有給休暇管理とトラブル防止

運送業界では、ドライバーの不足や過密スケジュールなどの事情から、有給休暇の取得率が低いという声をよく耳にします。あるいは、有給休暇を取得しようとしても代わりのドライバーが見つからず、結果的に休みを取れないといった問題も少なくありません。しかし、労働基準法で定められた有給休暇は、労働者にとって正当な権利であり、使用者(会社)には適切に付与し、取得を促進する義務があります。

一方で、運送業特有の「繁忙期」と「閑散期」によるシフト調整の困難さから、有給休暇の取得が難しいケースが発生しがちです。これを放置していると、ドライバー側からの未消化有給休暇の買取要求や、「休みを取らせないブラック企業だ」との評判につながるリスクがあります。そこで本記事では、有給休暇管理の基本ルールや、トラブル防止の具体策、運送業での実務上のポイントを解説します。

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